「推しの子第2期」13話「伝言ゲーム」感想 東京ブレイド作者登場!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログタイトル5

皆さんこんにちは!今回は「推しの子第2期」13話「伝言ゲーム」の感想について書いていきます!

※この記事はネタバレを含むのでご注意下さい。

\ABEMAなら地上波同時・単独最速配信!/
目次

13話のあらすじ

「推しの子第2期」13話「伝言ゲーム」は、原作5巻 第44話「見学」、第45話「伝言ゲーム」などがベースとなっているようです。

【13話あらすじ】
人付き合いが苦手な『東京ブレイド』原作者・アビ子。そんな彼女が、メディア化の現場でうまく立ち回れるのかと危惧する先輩漫画家の頼子だったが、いざ稽古場を訪れるとその不安が的中して──

引用元:(アニメ「推しの子公式サイト」

前回12話では、2.5次元舞台「東京ブレイド」の稽古が始まり、その様子が描かれていました。
ラストシーンに、東京ブレイド原作者の鮫島アビ子先生が登場し、「脚本全部直して下さい」 と衝撃的な一言を発し、メディア化現場の人々を驚かせました。
13話ではアビ子先生や舞台制作者メインのお話になりそうです。
今回は波乱の展開になりそうです・・・!

本編の感想

今回は、「東京ブレイド」原作者・鮫島アビ子先生をメインに描かれそうです。

↓今までの展開について、前回の詳しいあらすじを読みたい方はこちらをどうぞ!

アニ子

前回12話では、「原作改変」について触れられていたよね。
13話は波乱の展開になりそう・・・!

原作者「鮫島アビ子」登場で波乱の展開?!

今回は波乱の幕開け、13話についてです。

鮫島アビ子
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

OP【GEMN】ファタールキタニタツヤさんとケンティー(中島健人さん)が「致命的致命的」と頭を叩くダンスが個人的にツボです・・・笑
気になる方は調べてみて下さい!

本編でまずはじめに感じたのは、鮫島アビ子先生のキャラクターが個性的で可愛い!面白い!そして我が強い。漫画家さんは独特な個性を持っている方が多いと聞きます。
鮫島アビ子先生を見ていると本当にそのように感じます。

※この記事では、アニメのシーン順番通りには書かれていませんのでご了承下さい。

アビ子先生と先輩漫画家・頼子との飲み会

アビ子先生が先輩漫画家・吉祥寺頼子先生と居酒屋🏮でとある相談をしているようです。漫画家さんたちは、こうしてごはん食べ、語り合う機会は多いのでしょうか?
アニメでは稽古見学についての話しをしています。

吉祥寺頼子先生は、「かぐや様は告らせたい」にも、その名前が確認されています。
※頼子先生代表作:「今日は甘口で」

「推しの子」と「かぐや様」は原作者が同じ。赤坂アカ先生 だからです。

先輩漫画家・頼子先生は、アビ子先生のメディア化の現場での立ち振舞いについて心配しています。
先輩曰く、メディア化現場はコミュ力が必要だけれど、アビ子先生は真逆の性格なんですね。
居酒屋トイレでの歯磨き二刀流シーンをみても、アビ子先生は中々個性的だと思いました…!

個性的だからこそ、人には思いつかないような素晴らしい作品が出来るのではないでしょうか?😊

前回の回想シーン

舞台「東京ブレイド」顔合わせ当日。これは前回の回想シーンですかね?
アクアと有馬かなが、会話しながら稽古現場へ向かっています。
かなちゃんお洒落でセンスが良い!さすがプロ芸能人!(ネット上でもこのような声が多数みられました!)

初日は、現場のスタッフや役者たちの紹介がされていきます。
この紹介シーンは、「推しの子」アニメ視聴者にとっても理解しやすくありがたいと思いました!

推しの子 画像14
©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

一方、現場での打ち合わせ中に有馬かなは、アクア、黒川あかねの”アリバイカップル”にめちゃくちゃ嫉妬しています笑

アニ子

有馬かなは、アクアに気があるみたいだよね~

舞台でもこの2人(アクア、あかね)の配役は許嫁なのです笑 それは嫉妬しちゃいますよね。
しかし有馬かなはプロ意識で切り替えますが、役柄をみても2人の関係性について嫉妬が収まらないように見えました🔥

「原作全部書き直せ」現場混乱

ここで、「東京ブレイド」原作者・鮫島アビ子先生が現場入りします。
脚本に納得がいかないアビ子先生は、「原作全部書き直して下さい」と無理難題を押し付けます。
本番まであと20日なのに急に直してくださいは、現場にとって相当きついですよね。

ここでは「原作改変」がテーマになっているようですね。「メディアミックス」ともいう。
これについては、この作品以外でも取り上げられていますし、難しい問題ですね。

アビ子先生は、「原作を理解できていない」など相当「東京ブレイド」という作品に対しての拘りが強く、激怒します。
先生の情熱は、いちアニメ視聴者にも伝わります!
あげく「許諾を取り下げる!」とまで言い出し…アビ子先生は引きません。先輩頼子先生が心配していた理由、理解できます。

そしてメディア化現場のスタッフ(プロデューサーや脚本家)大変だなぁと思いました。
脚本家さんも、寝るまも惜しんで書き上げたのに、原作者に脚本についてここまでボロクソ言われるのは…。残念です。
脚本家さんも一生懸命制作しているのです。

結局、舞台制作サイドがアビ子先生の要求を飲み、脚本は白紙に戻りました。稽古も一旦休止することになります。
アニメでも触れていたように13話のメディア化現場は大騒ぎでした。
昨今の「作品作り」に関わる皆さん本当にお疲れ様です🙇‍♀️このような舞台裏があり、人々が楽しめような「メディア」が誕生するのですね✨

アクアとあかねのデート

役者たちの会話にステージアラウンドという用語が出てきました。
アクアが言うように、”ステージアラウンド”って何?と筆者も思いました!

ステージアラウンド:円形劇場。円形の中心に位置する観客席は回転しながらステージを一周する造りで、多種多様な角度からダイナミックな舞台を楽しむことができる。

面白そうですね!推しの子をみていると本当に色々な用語を覚えられます笑

ということで、稽古休止中にあかねがアクアをさそい、ステアラ舞台を鑑賞しに行くことに♪
舞台の勉強になりそうで良いですね!ここで、12話冒頭の舞台幕開けシーンに戻ります。この様な伏線だったんですね!
アクアに演劇の魅力伝わるのでしょうか?!

13話で感じたこと、考察

今回も秒で終わりました!本当にこの作品は展開が早い・・・!今回もとても面白かったです!
鮫島アビ子先生の声優・佐倉綾音さんも気合いが入った演技をされていました。

13話で思ったことは、原作者は”自分が表現したいものを描く”、”脚本家は読者のニーズに合わせる”などの解釈の違いがありそうだと思いました!
13話のタイトル「伝言ゲーム」の意味についても、人から人へと伝えられ…全然違う作品が出来上がってしまうというのも納得がいきました。

また、先輩漫画家・頼子先生と脚本家GOAさんの会話の中になぜかアクアもいました。
やはり、母親アイの死の真相について手がかりを探している?と、考察しました。

続きが気になる!「eBookJapan」なら70%OFF!

アニメを見ていると、ついつい続きが気になってしまいますよね・・・!
そんな方には、取り扱い冊数がマンガを中心に80万冊を超える、国内最大級の電子書籍サービス「eBookJapan」がオススメ★

電子書籍のメリット

  • かさばらず、管理に困らない。
  • 外出先でもどこでも読むことが出来る。

「eBookJapan」なら、「推しの子」原作をはじめ、人気漫画も割引価格で購入できおトクです!!
ここでしか読めない無料漫画もたくさん読めます!
今なら初回ログインした方限定6回まで70%OFFです★

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️
13話では「東京ブレイド」原作者・鮫島アビ子先生が現場に登場し、原作者と脚本家が揉めるような「原作改変」がテーマでした。結局、原作者の意見が通されましたね。
脚本を全部書き直し、果たして舞台には間に合うのか?!
次回14話の放送も楽しみに待ちましょうね!🙌

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次