大人気作「推しの子」は原作連載の他にも、TVアニメ化や実写化がされるなど大変盛り上がっています。
そんな「推しの子」には謎の少女が登場しますが、物語のキーパーソンのようです。
そこで本記事では、謎の少女・ツクヨミの正体について徹底考察していきたいと思います!
ご興味のある方はぜひご覧下さい!
この記事はネタバレを含むのでご注意下さい。
・謎の少女・ツクヨミについて
・「ツクヨミ」の登場回(原作、TVアニメ)
・TVアニメ版「ツクヨミ」役の声優について
・「ツクヨミ」の正体を考察
「推しの子」とは?
謎の少女・ツクヨミが登場する「推しの子」とは、そもそもどのような作品なのでしょうか?
ざっくりとご紹介致します。
「推しの子」とは、原作:赤坂アカ 作画:横槍メンゴによる、『週刊ヤングジャンプ』他にて連載中の大人気漫画、アニメになります。原作は累計2000万部を突破。(2024年12月時点)
TVアニメ第1期は2023年4月に放送を開始し、主題歌「YOASOBIのアイドル」のヒットと共に大きな反響を呼び、社会現象になりました!
現在は、原作漫画連載の他にTVアニメ第2期が放送されるなど、注目の話題作です!
「推しの子」のあらすじについて
「推しの子」のざっくりとしたあらすじをご紹介します!
【あらすじ】
地方都市で産婦人科医として働くゴロー(雨宮吾郎)は、人気アイドルグループ「B小町」のセンター・星野アイの大ファンでした。
ある日、ゴローが働く病院へ妊娠した“推し”のアイドル・星野アイが現れ、出産に立ち会う事になります。
しかし、アイの出産直前にゴローは不審な男に襲われ命を落としてしまいますが、その後なんと星野アイの双子の子供として転生してしまうのでした。
この物語は、主人公が前世の記憶を持ったまま“推し”のアイドルの子供に生まれ変わるという「転生モノ」です。
それから母親アイを巡る様々な出来事が起こり、息子で主人公のアクアが「芸能界」の闇へ切り込んでいくミステリー、サスペンス要素のある作品です。
謎の少女「ツクヨミ」とは?
推しの子ツクヨミちゃん好きすぎるマジでこういうあどけない怪しさめっちゃ刺さるんだよ pic.twitter.com/WDQvpvPlSE
— 倉瀬 (@kurase_M) October 9, 2024
「推しの子」に登場する謎の少女の名前は、ツクヨミと言います。
原作13巻128話で、本人が「ツクヨミ」と名乗った事から判明しました。
なお、本名は現時点では不明です。
※ここでは、ツクヨミちゃんと呼ぶこともあります。
- 外見:5才くらいの幼女で、カラスを引き連れている。黒いワンピースを着ていて不気味な雰囲気。
- アクアとルビーが転生者であることや、ゴローが殺害された現場を知っていたりと、とても謎の多い人物。
- カラスを操れたり、亡くなった人を転生させる能力がある。
- アクアやルビー以外の人物にも”人としての”姿を認識できるという謎。
「ツクヨミ」の登場回は?
ツクヨミちゃんは、原作漫画とTVアニメの何話に登場するのか、ざっくりとまとめました!
原作の登場回
原作では、8巻75話に初登場し、その後は以下の回に登場しています。
① 8巻75話
ツクヨミちゃんの初登場回は、新生「B小町」MV撮影のロケ地・宮崎にて、カラスの大群を引き連れ意味深な発言をするシーン。
② 8巻79話
ゴロー(雨宮吾郎)の遺体発見の事件後、ルビーはツクヨミちゃんと遭遇。
その時ルビーに事件の詳細を教え、闇落ちさせるシーン。
③ 12巻118話
映画「15年の噓」のキャストオーディションの合間、アクアの前にツクヨミちゃんが突如現れ、話しかけるシーン。
この時、アクアに煙たがられ「疫病神」と呼ばれてしまう。
④ 13巻121話
ルビーの前世・天童寺さりなの生涯について解説するシーン。
⑤ 13巻123話
アクアとルビーがお互いの正体に気づき、前世がゴローとさりなという事実を知ったシーンのラストに、ツクヨミが意味深発言をする。
⑥ 13巻127話
映画「15年の噓」の子役をやってくれないかとアクアに頼まれるシーン。
なお、キャストの皆さんにも”人としての姿”を認識できる謎があります。
⑦ 13巻128話
映画「15年の噓」でアクアとルビーの子供時代を演じることになるシーン。
この時初めて、芸名を「ツクヨミ」と名乗った。
⑧ 15巻144話
映画「15年の嘘」ロケ地・宮崎県高千穂にてルビーと会話するシーン。
⑨ 15巻145話
映画撮影が順調に進む中、子供時代のアクアとルビーを見事に演じきるシーン。
この回では、ツクヨミちゃんが自分の正体を明かしています。
⑩ 最新巻158話
ニノ(新野冬子:にいのふゆこ)とカミキヒカルのやりとりを見ていたツクヨミが「愛」について語るシーン。
⑪ 最新巻161~163話
カミキヒカルとアクアたちの最終決戦のシーンに登場。
詳しい内容を知りたい方は、是非原作をご覧下さいね!
【推しの子】原作を読むなら【eBookJapan】がオススメ!
- 取り扱い冊数がマンガを中心に80万冊を超える国内最大級の電子書籍サービス
- 初回ログインした方限定6回まで70%OFF
- 毎週金土日曜日は、全額PayPay支払いでPayPayポイント最大30%還元!(ほぼ全作品対象)
\ 【推しの子】原作をおトクに読むなら!/
TVアニメ版の登場回
TVアニメ版では、【推しの子】第2期の21話(通算)に初登場し、続いて23話、24話に登場しています。
TVアニメ版「ツクヨミ」役の声優は木野日菜さん!
🌟キャストコメント到着🌟
— 『【推しの子】』TVアニメ公式 (@anime_oshinoko) October 6, 2024
TVアニメ【#推しの子】
ツクヨミ役 #木野日菜 さんより
キャストコメントが到着。
『演じていても彼女について知らないことが多くて難しかったのですが、幼い見た目と話す言葉のギャップを意識して演じさせて頂きました。』
▼全文はこちら▼ pic.twitter.com/p11Qdiyb6l
2024年10月6日にTVアニメ「推しの子」第2期の最終回が放送され、放送後にツクヨミ役の声優さんが解禁されました!
ファンの間では、発表されるまでツクヨミ役は誰?など予想大会が繰り広げられていました。
TVアニメ版「推しの子」で、ツクヨミを演じるのは木野日菜さんです!
木野 日菜(きの ひな)
誕生日:1997年2月12日
出身:埼玉県
声優。
主なアニメ出演作品は、
「推しの子」ツクヨミ役、「スター☆トゥインクルプリキュア」フワ役、「はたらく魔王さま!!」アラス・ラムス役など。
TVアニメ「推しの子」は第3期の制作が発表されましたが、木野さんはどのようにツクヨミちゃんを演じるのか今後も期待ですね
謎の少女「ツクヨミ」の正体を徹底考察!
それでは、本題の「ツクヨミ」の正体について徹底考察していきたいと思います!
「推しの子」は「日本神話」をモチーフにしているという説があります。
その事を踏まえ、今回はツクヨミちゃんの正体について様々な説を考察していきたいと思います。
① さりなとゴローが助けたカラス説
まず1つ目は、さりなとゴローが助けたカラス説です。
この説は、原作15巻145話の内容から判明しました。
145話では、ルビーの前世・天童寺さりなが入院中に網に引っかかったカラスを助け、アクアの前世・医者のゴローが怪我を治療してあげる様子が描かれています。
そして、さりなちゃんの最期までそのカラスは見守っていてくれました。
ツクヨミちゃんのこの回想シーン(前世の記憶)から、カラスの転生者だった事が判明しました。
鶴の恩返しならぬ、「カラスの恩返し」説は面白いですね!
② 八咫烏(ヤタガラス)説
2つ目は、八咫烏(ヤタガラス)説です。
ツクヨミちゃんは、先ほどの説でさりなとゴローが助けた”ただカラス”の転生とは言いにくいと思います。
なぜならツクヨミちゃんは劇中で自分を「神様」と言っていますし、「推しの子」は「日本神話」と関連があることから、日本神話に登場する「八咫烏」が濃厚だと思います。
ツクヨミちゃんがアクアやルビーを色んな面で導いてあげていることを考えると、「八咫烏」可能性も高いと言えるでしょう。
③ 天鈿女命(アメノウズメノミコト)説
3つ目は、天鈿女命(アメノウズメノミコト)説です。
「推しの子」の重要な舞台の一つである宮崎県・高千穂町は、アクアとルビーの前世・ゴローとさりなが生きた土地、その後転生し産まれた場所、新生「B小町」MV撮影のロケ地です。
天鈿女命が祀られている荒立神社も劇中に登場します。
また、ツクヨミちゃん自身も自分を「神様」と言っており、「推しの子」の物語も”芸能”に関連している事から、”芸能の神様”天鈿女命(アメノウズメノミコト)の可能性もあるのでは?と予想しました。
④ 月読尊(ツクヨミノミコト)説
4つ目は、月読尊(ツクヨミノミコト)説です。
「ツクヨミ」と検索をかけたときに、真っ先に日本神話の神様がヒットしました。
原作1巻3話で、赤ん坊時代のルビーが突然、育ての親・ミヤコさんに「アマテラス」と発したことから、ルビーは日本神話に登場する「天照大神(アマテラスオオミカミ)」と関連がある事が考えられます。
仮説になりますが、アマテラスをルビー、スサノオをアクアとすると、3人目の転生者(ツクヨミ)がいる可能性があり、ツクヨミちゃんがこれに当たるのかもしれませんよ。
⑤ 星野アイ説
5つ目は、星野アイ説です。
アイはファンから”神聖化”される程の人気がありましたし、
原作15巻145話で、ツクヨミちゃんが、
私にとって君達はずっと、生意気で可愛い子供のままなんだから
引用元:(推しの子 13巻)
と発した事からアクアとルビー(または前世・ゴローとさりな)の親のような人物である可能性も考えられます。
また163話で、死の直前と思われるアクアを抱擁し、泣きながら言葉を掛けるシーンが”アイと重なる” “まるでアイだ。”というファンの意見も多かった事から推測されます。
もし、ツクヨミちゃんがアイの転生者だったら嬉しいですし、アクアとルビーが報われるようにそうあってほしいですね!
⑥ 看護師説
6つ目は、アクアの前世・ゴローが働いていた宮崎の病院の看護師説です。
ゴローと一緒に働いていた病院の看護師であれば、アクアとルビー(ゴローとさりな)の前世の様子について詳しく知っているかと思いますし、
ゴローが失踪した当日に、病院の周りに不審な男が2人いたという情報も知っている可能性があるからです。
その後ゴローを殺害した犯人と遭遇し殺されてしまい、ツクヨミちゃんに転生した・・・という事も考えられます。
【推しの子】続きが気になる方は【eBookJapan】がオススメ!
大人気作「推しの子」は、続きがついつい気になってしまいますよね!
「原作を読み、次の展開が知りたい…!」
そんな方には、取り扱い冊数がマンガを中心に80万冊を超える国内最大級の電子書籍サービス【eBookJapan】がオススメ★
【eBookJapan】の特長
- 取り扱い冊数がマンガを中心に80万冊を超える日本最大級の電子書籍販売サイト。
- セールや全巻読み放題などのキャンペーンが多い。
- 常時2,800冊を超える無料漫画を読むことができる。
- 毎週金土日曜日は、全額PayPay支払いでPayPayポイント最大30%還元!(ほぼ全作品対象)
【eBookJapan】なら、「推しの子」原作をはじめ、人気漫画も割引価格で購入できおトクです!!
ここでしか読めない無料漫画もたくさん読めます!
今なら初回ログインした方限定6回まで70%OFFです★
まとめ
ここまで読んで頂きありがとうございました🙇♀️
本記事では、謎の少女”ツクヨミちゃん”の正体について徹底考察しました!
これまでの記事を簡単にまとめます。
- 謎の少女・ツクヨミは、黒いワンピースを着ている5才くらいの幼女。カラスを引き連れている。
- ツクヨミの初登場回は、「推しの子」原作8巻75話に一瞬現れ、意味深発言をしている。
- その後、数話に登場している。
- TVアニメ版「ツクヨミ」役の声優は、木野日菜さん。
- 謎の少女・ツクヨミの正体は、導きの神・八咫烏(ヤタガラス)や、芸能の神様・天鈿女命(アメノウズメノミコト)、月の神様・月読尊(ツクヨミノミコト)など神に近い存在である可能性が高い。
ツクヨミちゃんの正体についてですが、亡くなった人を転生させる能力などを加味すると人間以外の神様に近い存在である可能性が高そうです!
また、「推しの子」のストーリーテラー的役割があるのかもしれません。
現在、「推しの子」の原作では最終章が描かれていますが、「ツクヨミ」ちゃんの正体についてはまだまだ謎のままです。
フィナーレでは、しっかりと正体を明かしてもらいたいですね!