パリ2024オリンピック 各局のテーマソングは?公式応援ソングについても!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ブログタイトル6

皆さんこんにちは!今回は2024年7月26日に開幕する「パリ2024オリンピック」各局のテーマソングと、TEAM JAPANの公式応援ソングについてまとめました。

目次

各局のテーマソング、TEAM JAPAN公式応援ソングについて

歴代のオリンピックでは大会を盛り上げるテーマソングと共に、数々の感動的な名場面が生まれました。
有名どころでは、ゆず「栄光の架橋」、安室奈美恵「HERO」、嵐「カイト」などです!

この様にオリンピックを機に誕生した名曲は、いつまでも私たちの記憶の中に残り続けます。

「パリ2024オリンピック」では、どのような名曲、名場面が生まれるのでしょうか?

また、テーマソングを担当するアーティスト方々について、よく知らないという方向けにざっくりとまとめていますので、ご覧ください。
※各アーティストの代表曲については、筆者の主観で書かれています。予めご了承下さい。

TEAM JAPAN 公式応援ソング:三浦大知「心拍音」

TEAM JAPAN 公式応援ソングは、三浦大知「心拍音」です。

三浦大知 OFFICIAL YouTube Channel

新曲「心拍音」は、人が一歩踏み出す時に思い返す“初心”や、一歩踏み出した後のその人にとってそれが新たな“始まり”になることから、人にとっての始まりの声である“心拍音”をキーワードに楽曲を制作。
アスリートの皆さん一人ひとりを鼓舞するようなビートと、TEAM JAPANというワンチームの一体感を創出させる温かさを兼ね備えた楽曲です。

引用元:(三浦大知オフィシャルファンクラブ「大知識」

この楽曲を聴いた感想は、三浦大知さんの張りのある高音に加え、ダンスにも合いそうな高揚感のある曲調になっています!”心拍音”感じられるようなパワフルな楽曲です。

TVCM「一歩、踏み出す勇気を。」にも起用されます。
この曲に、ぜひ日本代表の皆さんが勇気づけられるよう願っています。

三浦大知について

三浦大知:1987年生まれ沖縄県出身。歌手、ダンサー。楽器も操るスーパーエンターテイナー。
ジャンルはJ-POP。
【代表曲】
・「EXCITE」(2017年):映画「仮面ライダーエグゼイド」主題歌。
・「Blizzard」(2018年):映画「ドラゴンボール超 ブロリー」主題歌。


NHKスポーツテーマ2024は、YOASOBI「舞台に立って」です。

@Ayase_YOASOBI

この楽曲の元になった原作は、集英社「少年ジャンプ+」のスポーツ漫画三作品(「はなれたふたり」作:タイザン5、「パラレルレーン」作:桐島由紀、「終わらないデュース」作:春野昼下)です。
この漫画三作品を小説化(作:江坂純)し、原作小説を元に「舞台に立って」が制作されたそうです。

実際にYOASOBI自身が、それらの漫画の制作もオファーしたそうです。本当に凄いですね!
小説を元に楽曲を制作している点がYOASOBIらしいです。

【お二人のコメント】
Ayaseさん『何度も何度もイメージしてきた』『どんな自分も超えて行ける』『超えてみせる』というところが、ワードだけで拾うと結構シンプルなことを言っているし、割と月並みではあるんですけどここがすごく肝です。
ikuraさん何か大きなものに向かって挑んでいくことは毎日の生活の中にあると思うんですけど、、その瞬間にこう『ふっ』と深呼吸をして目を開けたときに『大丈夫。私は今いい風を感じている』というふうに思ってもらい、強く踏み出していってもらえたらうれしいです

引用元:(NHK

この楽曲を聴いた感想は、YOASOBIらしさ(ボカロ風)を意識しつつ、ikuraさんのテクノ風高音が魅力です。
歌詞も選手たちの大会本番までの努力を彷彿とさせるような、小説通りストーリー性のある一曲に仕上がっているなと感じました!

YOASOBIについて

YOASOBI:コンポーザーのAyaseさん、ボーカルのikuraさんで構成された男女2人組の音楽ユニット。ジャンルはJ-POP、ボカロ。
【代表曲】
・「夜に駆ける」(2019年):YOASOBIのデビュー曲。日本初のビリオンヒット(動画再生回数10億回越え)を達成。
・「アイドル」(2023年):テレビアニメ「推しの子 第1期」のOP。世界的なヒット曲。


日本テレビ系列:MISIA「フルール・ドゥ・ラ・パシオン」

日本テレビ系列のアスリート応援ソングは、MISIA「フルール・ドゥ・ラ・パシオン」です。

MISIA Official YouTube Channel

【MISIAさんコメント】
平和への祈りと、選手の皆さんの競技への情熱を思うがままに放って欲しいと願いを込めて、この歌を制作いたしました。
夏季では、8年ぶりとなる有観客でのオリンピック。
選手の皆さんには、今回は思い切り祝福と喝采を浴びて欲しいですね。
「フルール・ドゥ・ラ・パシオン」とはフランス語で「情熱の花たち」という意味になります。
素晴らしい情熱の花たちに、祝福と喝采を送りましょう!この歌で、そのお手伝いができましたら幸いです。

引用元:(MISIA OFFICIAL SITE

MISIAさんのコメントにもあるように、曲名はフランス語で「情熱の花たち」という意味があり、パリオリンピックに相応しいと思いました。

この楽曲を聴いた感想は、とても優雅な印象。MISIAさんの伸びやかで美しい高音に加え、華やかで壮大な楽曲だなと思いました!

MISIAについて

MISIA:1978年生まれ長崎県出身のR&B歌手。5オクターブの音域を持つ。ジャンルはR&B、J-POP、ソウル、ジャズ。
【代表曲】
・「Everything」(2000年):ドラマ「やまとなでしこ」主題歌。
・「アイノカタチ」(2018年):ドラマ「義母と娘のブルース」主題歌。


テレビ朝日系列:Mrs.GREEN APPLE「アポロドロス」

テレビ朝日系列の2024スポーツ応援ソングは、Mrs. GREEN APPLE「アポロドロス」です。

@MrsGREENAPPLE_Official

【大森元貴さん(Vo/Gt)コメント】
実はこの楽曲は10年ほど前に当時オリンピックを意識して描いた曲との2部構成になっていて組曲になっています。闘争心、激動な思いと、安らぐリラックスした壮大なゾーンみたいなもの、静と動がテーマだったりします。数年越しに自分とも対話をしたような感覚ですごく有意義な制作でした

引用元:(テレビ朝日

この楽曲を聴いた感想は、バレーボール日本代表応援ソングの「ANTENNA」を真っ先に思い出しました!
何となく似ているなと思いました。どちらの楽曲も、”応援歌”として元気を貰えます!

イントロの美しいピアノから入ったと思えば、サビは派手に盛り上がります!
大森さんのコメントにもあるように、闘争心とリラックスのような対比「静と動」が感じられ、ミセスらしく華やかな印象になっています。

また、タイトル「アポロドロス」は古代ローマ時代のギリシアの著作家。
このことから、ギリシャ発祥の”オリンピック”を意識して制作したのでは?と思いました。

ポジティブ応援ソングで大会を盛り上げてほしいですね!!

Mrs.GREEN APPLEについて

Mrs.GREEN APPLE:2013年結成。2015年にユニバーサルミュージックEMI Recordsからメジャーデビュー。現在は3人組で活動。ジャンルはJ-POP、ロック、ダンス。
【代表曲】
・「ケセラセラ」(2023年):同年、日本レコード大賞を受賞。
・「青と夏」(2018年):映画「青夏 きみに恋した30日」主題歌。


TBS系列:サザンオールスターズ「ジャンヌ・ダルクによろしく」

TBS系列のスポーツ2024テーマ曲は、サザンオールスターズ「ジャンヌ・ダルクによろしく」です。

【公式】TBSスポーツ

サザンオールスターズといえば、前回の東京2020オリンピックを受け制作された「東京VICTORY」は有名で、記憶に新しいです。「ジャンヌダルクによろしく」の歌詞もどこか、「東京VICTORY」を彷彿とさせます。

また曲調についても、”サザンといえば夏!”というように爽快なロックアンセムになっています。桑田佳祐さんのハスキーボイスが最高です!👍

この楽曲のタイトル「ジャンヌ・ダルク」15世紀のフランス王国の軍人、フランスの国民的ヒロインです。
フランスにゆかりのある人物を曲のモチーフにしたのでは?と思い、敬意を払っていると感じました。
パリオリンピック開会式でも「ジャンヌ・ダルク」に関する演出がありましたよね!

前回同様、パリ2024オリンピックでも楽曲とともに大会を盛り上げてほしいですね!

サザンオールスターズについて

サザンオールスターズ:1977年活動開始。Vo.桑田佳祐さんを中心とした、神奈川県出身の5人組ロックバンド。ジャンルはJ-POP、ロック、レゲエなど。
【代表曲】
・「TSUNAMI」(2000年):シングルCDの売り上げが300万枚近くに達した平成を代表するヒット曲。
・「東京VICTORY」(2014年):東京2020オリンピックの応援ソング。


フジテレビ系列:菅田将暉「くじら」

フジテレビ系列のアスリート応援ソングは、菅田将暉「くじら」です。

@masakisudaSMEJ

【菅田将暉さんコメント】
「オリンピックで奮い立つ全てのヒトへ この『くじら』という曲が温かく寄り添ってくれたら幸いです」

引用元:(フジテレビ

この楽曲を聴いた感想は、夏の爽やかなイメージにぴったりな楽曲だと感じました。「くじら」は、go!go!vanillas(日本のロックバンド)の牧達弥さんが作詞・作曲されています。

他のスポーツテーマソングは熱さ、元気さをイメージし制作されたと思いますが、「くじら」は落ち着いていて、温かみが感じられる一曲になっています。

この様な冷静さも、大舞台では必要なのではないでしょうか?とても素敵な楽曲だと思います。
オリンピックでなくとも、爽やかな夏の定番ソングになりそうです♬

菅田将暉について

菅田将暉:1993年生まれ大阪府出身。日本の実力派俳優、歌手。歌手としてのジャンルはJ-POP。
【代表曲】
・「さよならエナジー」(2018年):ドラマ「トドメの接吻」主題歌。
・「まちがいさがし」(2019年):ドラマ「パーフェクトワールド」主題歌。この楽曲で同年の紅白歌合戦出場。


↓こちらでは、パリ2024オリンピックの新種目についてご紹介しています★

「Amazon Music Unlimited」でオリンピックを聴こう!

今回は「パリ2024オリンピックのテーマソング」についてご紹介しましたが、世界最大級の音楽サブスクサービス「Amazon Music Unlimited」なら、上記の楽曲や、歴代のオリンピックテーマソングも聴き放題です!!

1億曲以上広告なし、スキップ制限なしで視聴可能です。 オフライン再生も可能です★

今なら最初の30日間無料で音楽聴き放題(新規会員登録のみ。)

オリンピックテーマソングを沢山聴いて応援しましょう♬

まとめ

ここまで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️
今回は「パリ2024オリンピック」を盛り上げるテーマソング、公式応援ソングについてご紹介しました。

アーティスト各々の「色」がありますよね!!皆さんはどの楽曲に興味を持ったでしょうか?
歴代のオリンピックテーマソングは、今まで数々の名シーンを生み出し、大会を盛り上げてきました。パリ2024オリンピックも楽曲とともに・・・楽しみですね!
オリンピックに出場する日本代表の皆さんを、曲とともに応援していきましょう!📢

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次